人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋のヘアサロンから「日本橋界隈情報」「髪や肌について」などフレッシュな情報を発信するブログです。
by tuyadasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳科学と読書のすすめ 

こんにちは。飯塚です。
あまりに更新をしていなく反省です。
先週の日曜日にビックサイトに行ってきました。
東京国際ブックフェアが開催されていたのです。
実は、脳科学研究の茂木健一郎さんの講演を聴きに行ってきました。
脳科学と読書のすすめ _d0062076_16374151.jpg

脳科学と読書のすすめ _d0062076_16381748.jpg

クオリア日記ブログクオリア日記

脳科学的にみた読書と茂木さんの本、活字の思い出などのお話でした。

活字の凄さ、洗練された文学としての活字や夏目漱石などの文豪にみる文章の上手さ、息の長い本とそうではない本の質の違い、何度読み返しても新しい発見があることの凄さみたいなお話でした。

脳のシナプスやそれこそクオリアの見地から脳は植物に似ているとのたとえがあり(学んだときに出来た脳細胞が一つの細胞や脳の一部として働き出すまで2週間かかるので、脳の発達は植物を育てる事と似ているという見解)その植物を耕すものや肥料、土、水、光りなどは実践経験やイマジネーション、読書などのそれである、というのです。

夏目漱石のこころやそれから、坊ちゃんなどどれも高校までに一度は読んだ事あるものばかり、当時は、「じめェ~」っとした文章や重く暗い人生論にあまり感化はされていなかったのですが、改めて読み継がれる文学に対しての自分の無知さや経験不足から判断をしていたことに気がつかされました。

人が人生をかけて表現したものをもっと真摯に受け止めるべきだと思いました。

私の好きな人の言葉を借りて・・
「愛する人をより深く知ることで、愛も深くなる」・・レオナルドダヴィンチの言葉です(彼にとって愛する人は、芸術・文化をさしています)

脳は心で心が脳??!
心を豊かに育てるのには、脳を豊かに、育てる必要がありそうですね。

反省が絶えない飯塚でしたぁ。





////////////////////////////////////////////////////////////////

隠れ家的に利用される方、大歓迎です。

男性専用東京日本橋にある完全個室のヘアサロン艶出専科


艶出専科TOPページ
〒103-0022
東京都日本橋室町2-3-14 古河ビル1F
TEL 03-3241-1810
アクセス
////////////////////////////////////////////////////////////////


カットはもちろん寛ぎたい時のヘッドスパ・耳かきなど…

ロングメニューからショートコースまで
オフィス街のリラクゼーションをご提供させていただきます。

by tuyadasi | 2009-07-14 16:38