日本橋のヘアサロンから「日本橋界隈情報」「髪や肌について」などフレッシュな情報を発信するブログです。
by tuyadasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
ツイッター
カテゴリ
全体
お客様
取材
misa
新商品情報
リファイナーの体験
艶出の研究

アカシ 
趣味
リファイナー
日本橋界隈情報
話題
艶出専科のご案内
ローテ
プライベート
未分類
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:話題( 107 )

珍客現る!!!


店頭に珍しい生物!?が現れました。

d0062076_13011685.jpg
ディスプレイと植木達です。
d0062076_13013804.jpg
小さな花たちのプランターです。
d0062076_13015594.jpg
よ~く 見て下さいね。




d0062076_13020822.jpg
わかりましたか!!
品種は判りませんが、一夜のうちに出没しました!!!
d0062076_13022197.jpg
この夏は暑さよりも湿気が多かったせいか、まさかの珍客でした。
明日にはもういないかもしれませんね。

デブパパ  吉。




[PR]
by tuyadasi | 2017-09-12 13:00 | 話題 | Trackback

明日は≪ 送り火 ≫ですね。


明日8/16は京都五山の送り火です。
d0062076_18241368.jpg

京都の夏の風物詩、大文字*妙法*船形*左大文字*鳥居形の五山

天気はどうにか良さそうなので楽しみです。


デブパパ 吉。



[PR]
by tuyadasi | 2017-08-15 18:21 | 話題 | Trackback

何度目かの開花。


      5月の月末あたりから当店の店頭を飾っていますミニバラ達です。
d0062076_10245447.jpg

      スタッフ自己流の手入れで何度目かの開花を迎えております。
d0062076_10251717.jpg

      この夏の強烈な暑さと西日に耐えながら・・・・、あっぱれです。
d0062076_10253663.jpg

       いずれ、チャンスを見て植え替えをいなくてはなりません。
           がんばってやります。  デブパパ 吉。




[PR]
by tuyadasi | 2017-08-08 10:22 | 話題 | Trackback

8月突入!! 【 葉月 】

           あ~という間に8月葉月に入ってしまいました!!

         大よそ暑い日が続くのでしょうが、熱中症にはご用心!!!

               イベント盛り沢山です。


         8/2~8/5 築地本願寺納涼盆踊り大会

         8/3~8/6 第67回 福生七夕まつり

         8/4~8/8 阿佐谷七夕まつり

         8/5 第69回 青梅市納涼花火大会
         8/5 第42回 江戸川区花火大会
         8/5 第58回 いたばし花火大会

         8/11~8/15 深川八幡祭り(富岡八幡宮例祭)

         8/12 浅草夏の夜まつり とうろう流し

         8/12 第40回 奥多摩納涼花火大会

         8/20 2017 神宮外苑花火大会

         8/25~26 第15回 日比谷公園 丸の内音頭大盆踊り大会

         8/26~27 東京高円寺阿波おどり

         8/26~27 第51回 麻布十番納涼まつり

         8/26 第36回 浅草サンバカーニバルパレードコンテスト


      ざ~と調べても、あるはあるはです。 さ~どれにしましょうか?


                   デブパパ 吉。
[PR]
by tuyadasi | 2017-08-01 14:58 | 話題 | Trackback

東京の夜空も夏本番!!

   いよいよ今週末は

      【 隅田川の花火 】が開催されます!!!


    7月29日(土) 【 第40回 隅田川花火大会 】19:05 打ち上げ開始。

         でも、ふと思ったのですが、「 40回?? え! 」
       歴史のあると認識していたのに、どう言う事・・・・・?

               で、調べてみた。

      歴史ある隅田川の花火は全国に知れ渡っています。
      実は、今に伝わる「隅田川花火大会」の名称は昭和53年からと
      意外と新しい名称だったのです。
      では、その前の名称はと言うと「両国の川開き」が呼び名として
      昭和36年まで使用され、翌年(昭和37年)交通事情の悪化に伴い、
      開催されなくなったそうです。
      
                じゃ~、いつ復活?

   時が流れ、ビルの谷間に開く大きな花火、
   即ち、昭和53年「隅田川花火大会」と名を改め、ビルで囲まれた隅田川で復活しました。
   打上場所も両国からさらに上流へ移動し、打上会場も2ヶ所となりより多くの方々が
   見る事が出来る様になりました。

           それ以前も調べてみた。   (神事から娯楽へ)

   歴史的記録は両国の花火が最古となっていて、時代は江戸へ。
   享保17年(1732)の大飢餓で多くの餓死者が続出、
   更に疫病が流行し多大な被害と影響がでました。
   幕府(8代将軍吉宗)は、翌18年(1733)5月28日(旧暦)
   犠牲となった人々の慰霊と悪病退散を祈り、隅田川で水神祭を行った。
   この時に、両国橋周辺の料理屋が幕府公認で花火を上げたことが由来とのこと。

       江戸時代、隅田川は別名「大川」とも呼ばれていました。
     また、両国橋の名称の由来は、武蔵国と下総国の国境に掛かっていて、
       両方の国をつなぐ橋として両国橋の名がついたそうです。


      お話が長くなってしまいましたが、この復活した昭和53年。
      実は、わたくし、デブパパ 吉 が、状況した年と同じなのです。
      これも巡り合わせでしょか? それとも・・・。


                 デブパパ 吉。



[PR]
by tuyadasi | 2017-07-25 07:00 | 話題 | Trackback

反省・・・・ 熱中症に!!


        昨日、AM 10:00 集合でBBQに参加して参りました。

         気を付けていたつもりが、過信してしまいました。

         火(炭)熾しも終え、順調に皆さんで大盛り上がり!!


     ところが、終盤に掛ろうとしたPM2:00頃でした。
     程よくお酒もお肉も頂き気持ち良くしていたのですが、
     いつもよりふらつきます。昼間のお酒は効くな~、なんて思っていたのが大間違い!!
     異常な位の大汗、体感的に暑くないのに止まりません。
     30分経っても止まりません。「 しまった!! やってしまいました!! 」
     脱水状態になってはいけないと多量の水分補給。
     どうにか帰宅いたしました・・・・・・・。
     水分を取りながら水風呂でクールダウン、大事には至りませんでした。


       反省の一言です。過信はいけません。油断もいけません。

               デブパパ 吉。









[PR]
by tuyadasi | 2017-07-18 19:13 | 話題 | Trackback

投票してきました。


           昨日、都議会議員選挙の投票に行って来ました。
d0062076_1445577.jpg

            投票所は自宅より100m程の小学校です。
d0062076_1451481.jpg

          午後4時過ぎで混み合う事もなくスムーズに投票終了。
d0062076_14513192.jpg


          今回は大方の予想通り都ファ圧勝の結果で終わりました。 

    終わった以上、あとは託すしかありません。確り結果を出して頂きたいと思います。

        最終投票率が51.28%と、50%超えたのが救いのように思えました。

                    デブパパ 吉。




[PR]
by tuyadasi | 2017-07-03 15:10 | 話題 | Trackback

6月は【 水無月 】


            あっと言う間に5月も終わろうとしております。
          紫陽花も我が季節が来たと言わんばかりにアピールです。

d0062076_11435845.jpg


              と言う事は、おっと言う間に【 水無月 】に突入です。
   
           梅雨が来て雨がたくさん降る時季なのに”水の無い月”って少し変ですよね。

             実は、「水無月」の”無”は”の”にあたる連体助詞だそうです、ので、
                「水無月」は《 水の月 》という事になるそうです。
               田植えを済ませ、田に水を張る事が必要となってきます。
              《 水の月 》→「水無月」と呼ばれるよ様になったとの事です。
 
                  で、わたくしの好物の( 水無月 )です!!!

d0062076_11442177.jpg


              実は、京都では6月30日の「夏越しの祓(なごしのはらえ)」に
                「水無月」という和菓子をいただく習慣があります。

                 今年もどうにかして頂きたいと思っています。

                        デブパパ 吉。
   




[PR]
by tuyadasi | 2017-05-30 11:42 | 話題 | Trackback

第九十二回 毛髪供養会 参列致しました。

       5月21日 千葉・国府台【 安国院 】にて
   第九十二回 毛髪供養会に参加させて頂きました。

d0062076_10453432.jpg

          お許しを得て、御本尊も撮らせて頂きました。

d0062076_10455999.jpg


年一回とは言え自分自身が就いている業を見つめ直す機会にしております。

d0062076_10461851.jpg

当社初代・大野 孝次郎の名も刻まれている供養碑にもお参り致しました。

   体感 30度を超える日中でした、少し堪えました。

          デブパパ 吉。

[PR]
by tuyadasi | 2017-05-23 11:04 | 話題 | Trackback

目には青葉、山ホトトギス・・・・・・。


         「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」。
d0062076_10441068.jpg

                 ~ん。 この季節がやって来ました!!
               勿論、わたくしは、何と言っても、【 初鰹!!! 】



                 ちなみに、半年前はこの風景でした。
d0062076_10443414.jpg



               週末は ≪ 神田祭 ≫ です。 楽しみです。

                       デブパパ 吉。





[PR]
by tuyadasi | 2017-05-09 10:41 | 話題 | Trackback