日本橋のヘアサロンから「日本橋界隈情報」「髪や肌について」などフレッシュな情報を発信するブログです。
by tuyadasi
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リファイナー( 22 )

クリアランスセール!

開催中♪
お昼過ぎは空いていますね。

お知らせしましたが今日が最終日です!

d0062076_1533824.jpg

[PR]
by tuyadasi | 2008-12-17 15:33 | リファイナー | Trackback

サロンジャーナル 飯塚コラム掲載第10弾!

久しぶりのサロンジャーナル社コラム掲載スタートです。
年明け最初のコラムになります。


今回のテーマは「最善か無か」です。

d0062076_2152747.jpg



全文はこちら↓
「THE BEST OR NOTHING」これは、メルセデスベンツ社の企業哲学です。
「最善か無か」。100年以上前に、カール・ベンツ氏が掲げた言葉だそうです。実は最近私も知ったばかりなのです。
なんて分かり易く、厳しい言葉なのでしょう・・。最善以外は無だなんて・・。言うのは簡単ですが、それを日々実行していくには、並大抵の努力では出来ないことですね。  
恥ずかしながら私なら、「まぁ、いいかぁ・・。」と適当な妥協線を引いてしまうと思います。
 メルセデスベンツの企業哲学の言葉を知る以前は、ベンツ車は私でさえ、マークは知っていますし、車に関心があまり無い人でも高級車と認知し易く、そういうところが、良いのかと思っていました。     
100年以上もの間、本物志向のお客様に愛され続けるその車の理由が、この言葉を知ったときに理解できたように思いました。
 THE BEST OR NOTHING、その理念や哲学の元、働き続けている人から、また、作り続けている車を購入したいと思っているのではないかと。
これは理容店にも当てはまるのではないでしょうか?
どのような業態でも、有形・無形問わず行うサービスには企業哲学が必要だと思います。
以前、夫婦経営をしている理容店で少しお手伝いをしていたことがあったのですが、知る人ぞ知る、お店や店主さんで華やかな表舞台には出ないけれども多方面での活躍をされていた方でした。
その方が、営業が終わるといつもファイルを見つめて何やら、確認をしていたのです。数回その光景を見た私は、気になって何を確認しているのか教えてもらいました。
それは、その方がお店を立ち上げる際に経営のプロの方と一緒に作った経営方針、経営哲学を示した書類でした。夫婦経営のお店にこのようなしっかりした書類があることに、当時私はビックリした事を覚えています。
その方は、お店以外の仕事も増え、色々な方面の仕事の誘いが連日続いていました。
軸がぶれてきていないか、本来の自分の向かっている方向と現在の仕事とのギャップはないか、自分の判断した結論は正しいかどうか、この様な思いで接客にあたっているかどうかなど、自分自身に確認をなさっていたのでした。
 お店も自分自身も、戻る場所を明確に、迷ったときに立ち戻れる核となる事を事前に確認をすることは、時として疎かになりがちですが、非常に重要な事です。
 実は私自身も教師になりたての時に、上司から「自分が良いと思う、自分が理想とする教育の軸を早く決めておくと良い。」と言われました。その言葉のお陰で、3月に卒業して4月から教える立場になった時にも、毅然とした態度を取る事が出来ましたし、色々な場面での相容れない意見や批難に似たような言動にも迷うことなく立ち向かう事が出来たように思います。
 THE BEST OR NOTHINGまではいかないとしても、自分の進むべき方向や、迷ったときに戻ってこられる核、お店として、従業員の方が確認し易い灯台の様な目印になる経営理念や哲学を、常に意識することが、お店の確固としたブランド力につながっていくのだろうと改めて思いました。

長文を読んでいただきありがとうございました
060.gif(飯)
[PR]
by tuyadasi | 2008-03-03 21:07 | リファイナー | Trackback

2月1日遂にオープン

2月1日に遂に大阪阪急百貨店ナビオB1にてヘアサロン大野グループ、プラスメンズがオープンしました。
プラスメンズ


以前艶出専科でのスタッフでした川野さん、志村さんが勤務しております。
志村さんがチーフとなり、青山店 川野さんと大阪堂島店 中田さんと3人が主なメンバーになります。

サポートメンバー東京エリアでは手塚さん・松本さん・飯塚(本人)・木村さん・白石さんとなっております。
ちなみに今は松本さんが大阪入り、本日午後より手塚さんが大阪入りになります。

私は1月29日から2月1日まで大阪入りしておりました001.gif

大阪にお越しの際は是非、お立ち寄りくださいませ056.gif
[PR]
by tuyadasi | 2008-02-07 12:28 | リファイナー | Trackback

新年あけましておめでとうございます

大切なお客様とお世話になりました関係各社の全ての方々へ

新年あけましておめでとうございます。

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり誠にありがとうございました。
本年も一層のサービス向上を目指し艶出専科スタッフ一同、誠心誠意
努める覚悟でございます。
本年も何卒倍旧のご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

皆様が幸せに充ち満ちた1年をすごされることを心より祈念いたします。

スタッフ一同 より
[PR]
by tuyadasi | 2008-01-01 00:00 | リファイナー | Trackback

大阪阪急百貨店 出店!

大阪阪急百貨店に大野グループの出店が決まりました。
店名はプラスメンズといいます。
(男性をプラス化するという思いを込めて、決定しました)
詳しくは、また、後ほど・・・・。

今回は阪急百貨店スプリング&サマーイベントに参加です。

東京都恵比寿 カッシーナにて2日間に渡り、プレス発表会に参加しました。
d0062076_12425411.jpg



8時30分手塚PD到着。(大野グループ統括&搬入指示担当として一番乗りです。)
d0062076_12433722.jpg


メンズフロアー入り口
d0062076_12422059.jpg




10時大阪プラスメンズオープニングスタッフの川野智里さんと
私(飯塚)が現地入りです。

今回はタカラベルモント社のYUME DXを持ち込みデモストと頭皮診断を行いました。

一日目は13時~18時まで。

ちょっと休憩中の川野さんをパシャリ(笑顔で^^の声に答えて素敵なショットをくれました)
d0062076_1239533.jpg

[PR]
by tuyadasi | 2007-12-06 12:41 | リファイナー

阪急百貨店 イベント 二日目

二日目です。

今回は朝からのスタートです。
社長と木村奈美さん・白石有貴子さん、そして私(飯塚)で4名参加。


プラスメンズのメニューは・・・
ヘッドスパや頭皮診断・フェイス・ネイル・髭・耳などメニューは色々。
でも艶出専科とは違いショートメニューが多数。
忙しい方やちょこっと立ち寄りたいお客様にご利用いただければと思っております。



そういえば、フロアーの説明が・・・。
と思いパシャリ。

d0062076_1313715.jpg


阪急 B1 ピンクの部分が位置になります。


午後からは手塚PD参加になりました。

忙しく、写真は少なく二枚ですが・・・。
最後終了して撤収風景です。


d0062076_13154068.jpg


今後随時、新しい情報をお届けいたします。

乞うご期待!

艶出専科 (飯)
[PR]
by tuyadasi | 2007-12-06 12:40 | リファイナー | Trackback

勉強会。

久米繊維工業 社長 久米 信行さんのIT勉強会に行ってまいりました。
明日から効果的にチャレンジする内容に感激!!
すでに崇拝者となっておりますので早速登録します。(→縁尋奇妙)

ともかく明日から初めて見たいと思いますので
ご期待ください♪


同じ教室で出会った方の会社HP(これからもよろしくお願いします。)
http://www.ichijiku.co.jp
http://www.ichijiku-net.com

●手塚英之プロフィール 
http://www.tuyadasi.com/profilr02.html

1934年創業 日本橋生まれの理容店グループ
http://www.hair-ono.com/
錆びない貴方の艶出専科
http://www.tuyadasi.com/
メンズグルーミンググッズ販売サイト
http://4mens.jp/
[PR]
by tuyadasi | 2007-11-26 19:23 | リファイナー | Trackback

育児ばかりに気を取られ・・・

自分のおしゃれを忘れがちな自分・・『最近、おしゃれサボってません??』
後輩からキツイお言葉、その通りです☆ズボシ☆です。
そんなことではダメダメ!って思っている人は僕以外にも居るらしい・・・

本来、独身時代にトコトンこだわった魂が揺さぶられる雑誌が
たくさん出ていますよね!

d0062076_1639353.jpg娘たちが喜んでくれるのは何より嬉しいけれど
家族の中で父親が輝いていないと
なんだか家族って・・?家庭って・・?
って不安にさせてしまうかも!?

そして何より父親の笑顔や楽しんでる姿を
娘たちに見せることが大事!
一緒に居たい! 遊びたい! 楽しそう!!
好奇心に火をつけろッ♪

Te'z
[PR]
by tuyadasi | 2007-09-21 16:40 | リファイナー

メンズネイル好印象時代♪

d0062076_10518100.jpg

自分の肌色に合わせたヌードカラー!

d0062076_10550100.jpg

個性で遊ぶアートもパーティーなら女性受け抜群!













【YOKOHAMA在住 リファイナー♪】
[PR]
by tuyadasi | 2007-09-01 00:23 | リファイナー | Trackback

日本の夏、金鳥の夏、猫の夏

皆さん暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか?
今日は懐かしいものと、僕の同居人のご紹介。

最近蚊が多くて困ってました…
そしたら、ばあちゃん家で見つけました。
蚊取り線香です♪久しぶりに見たので懐かしかったです。
d0062076_1373331.jpg


今僕の部屋にはもう1人同居人がいます。

こらこら!あなたが敷いている黒いものは
私のスーツなんですけど…?
d0062076_1352585.jpg

…って違うね。ごめんね。
ここはあなたのお布団だったね♪

おやすみ~。
[PR]
by tuyadasi | 2007-08-22 01:41 | リファイナー | Trackback