人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋のヘアサロンから「日本橋界隈情報」「髪や肌について」などフレッシュな情報を発信するブログです。
by tuyadasi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトヘアー(-_-;)


先日、後方に立った海野くんが一言ポツリと。

【福元さん、白髪が(・∀・)】

・・・(=_=)

今まで全く気にして無かったのですが、せっかくなので白髪について調べてみました!!

◆白髪の出来るメカニズムとは◆

髪は毛根の一番下にある『毛乳頭』で作られています。この毛乳頭の周囲に『毛母』と言う細胞群があり、その間に髪の色を作る『メラニン色素』を生成するメラノサイトが存在します。このメラノサイトが加齢やストレスなどにより減少したり、働きが悪くなったりして、メラニン色素も減少し、白髪になってしまうのです(-_-;)

白髪の原因はまだ完全には解明されていないのですが・・・
加齢やストレスをはじめ、遺伝・紫外線・栄養不足・病気などが挙げられています!!!

以前は白髪染めと言うと不自然な真っ黒になるのでは?と思われていましたが、今は薬剤も進化し、白髪染めでもカラーリングを楽しめます♪

染まり過ぎず自然にぼかしてくれる、白髪ぼかしもございますので是非白髪にお悩みの方は一度お試しください!!!

・・・気にし過ぎも良くありませんので、私は忘れる事にします(・∀・)笑

misa
by tuyadasi | 2017-03-30 15:30